スマイルライフ三栄
HOME窓ガラス・サッシ全般エクステリア全般住まいのリフォームお問合せ 会社案内
 
NEWS
大阪市内 某マンション外壁ガラス割替え工事    B様物件
 
 こちらの10階建てマンションの最上階の窓ガラスが割れています。
割れているのは嵌め殺しのいわゆるFIXガラスで外側がシーリングされています。
つまり外側の作業も必要となるわけですが人が立てるスペースもなく、かといってガラス一枚のために10階まで足場を組むのも大変なコストになってしまいます。

 
 
 ・・というわけで屋上からブランコを降ろし、外部から作業することにしました。
屋上へは最上階の部屋からしか出入り出来ないのですが割れてる部屋が最上階の方の部屋ですからちょうど良かったです。

もう一つ下の階の場合だったらまた頭を捻らなければなりません(^^;

 
 
このようにブランコを下げる為のベースを取付け、下までロープ、ワイヤーを下ろして下からブランコに乗り上まで上がります。
ブランコにはモーターが付いていてワイヤーを巻き取りながら上がっていきます。

 


ガラスの脱着は内部から行い、シーリングのみブランコの人が作業します。
これで足場や高所作業車を使用するよりは随分とコストカット出来たと思います。

ご依頼、有難うございました。